THEORIES:LESSON LOG 0

ログ:2013/8/8深夜
■■■■=ミツルギ使い

いぐにす: PSと箱、どっちにするよ。授業
いぐにす: あ、箱かな
■■■■: どっちでもおkですが、箱動かしてしまいましたw
いぐにす: ■■■■さん、ゲームみながらテキストは読める環境?
■■■■: 今のこれはスマホでやっていまして、PCというものは、うちには存在しませんw
いぐにす: あ、さよですか
いぐにす: まず、フレンド登録を今そちらに送りました
■■■■: 登録おkですー
いぐにす: 誰か呼びたい人います?
いぐにす: プレマ招待送りました
■■■■: いえ、何も考えてなかったですf(^_^;
いぐにす: ■■■■さんがどんくらいネタとかセオリーを把握してるかわかんないので、
いぐにす: いろいろ質問しながらになります。
■■■■: はい!
いぐにす: ところで■■■■さん。ほかの格闘ゲームは、なにかやってました?
■■■■: 触ったことはありますが、きちんとしたのは、これが初めてです
いぐにす: 了解です。そしたら。えーっと、とりあえず3すくみの説明からですね。
いぐにす: 座学ではなんとなくわかってると思いますけど
いぐにす: スカからやりましょう。
いぐにす: 今からプレマで対戦っぽいことします
■■■■: はい
いぐにす: いぐにすが適当に技をふるんで、空振りに攻撃を当ててみてください
■■■■: 了解です
いぐにす: 空振りにですよ

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(プレマで演習。いぐにすがミツルギBB、22A、11BAを空振りして対応を見る)

いぐにす: えっとですね
いぐにす: 3パターンくらいの技を出しました
いぐにす: 最初は、簡単でしたね。こっちは縦斬りを出したんで
いぐにす: 22B、33Bでスカとってましたね
いぐにす: これ正解です
いぐにす: 次が問題で、横斬り系をコッチが出したら、全然スカできなくなりましたね
■■■■: ぜんぜんでした
いぐにす: これは、■■■■さんが、「歩きながらしかスカがとれない」「ガードから様子見して、スカで使う技を知らない」からなんです
いぐにす: 3つおぼえてください
いぐにす: 4KB B+K A+Bです
いぐにす: で、横斬りですから
いぐにす: 後ろに下がりながら、バックステップですね、
いぐにす: で、ガードを刻みながら間合いを作って
いぐにす: 横ではかわせないので
いぐにす: 入力が早い人は、66Bとか66A+Bでもスカとれるんですけど
いぐにす: とりあえず4KB B+K A+B のどれかでスカをとる練習をしてください
いぐにす: 対人戦だと
いぐにす: 2A、B 2B 1Kで相手さわってから、さがって様子見、みたいなのを
いぐにす: やって、相手の空振りを待ちます
いぐにす: で、3つめのパターン
いぐにす: こっちが11BA を出しましたけど
いぐにす: しばらく二段目上段が当たってましたよね
いぐにす: 慣れてきてから、■■■■さんは、二段目をしゃがむことで対応しましたけど
いぐにす: これは、いわゆる釣り連係です。
いぐにす: 「スカをいれるぞー」っていれたくなるタイミングに二段目の技が出るように
いぐにす: わざと一段目を空振りしてるんです。
いぐにす: 実は昨日、グロコロでマキシでやったときも
いぐにす: これと同じような連係で、■■■■さんがひっかかりつづけてたんです
■■■■: そうだったのか
※マキシで4BB、6AB、44BB、それぞれ一段目をわざと空振りさせる連係を使った
いぐにす: スカをやるときは、こういうひっかけもあるんで気をつけてください
いぐにす: 逆に言うと
いぐにす: こういうひっかけで相手を処理できちゃうっていうネタです
いぐにす: ミツルギの場合は、11BA 4A霞B がつかえます
いぐにす: あと、33B ディレイB ですかね
■■■■: なるほど
いぐにす: ほんでは、もう一回スカの練習しますね
いぐにす: こんどは、いぐにすが一回攻撃して、もういっかい攻撃しますんで
いぐにす: 一段目をガードしたら、二段目をバックステップして
いぐにす: スカを入れてください
いぐにす: 最初立ちガードでまっててくださいな
■■■■: あい

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(プレマで演習。いぐにすがミツルギ1B>2A、6A>2A、2A>6A等の連係を振る、一段目はガードさせる)
(■■■■さん、バックステップから4KB、B+K、A+Bを試す)

いぐにす: なんとなくわかりました?
いぐにす: 相手が動くだろう って 予想して 下がりながらガードしたら
いぐにす: 2Aにだってスカが可能なんです
■■■■: なんとなくは、わかりました
いぐにす: 慣れれば、たぶんA+Bいけますよ
いぐにす: えっとですね
いぐにす: スカのタイプもいろいろありまして
いぐにす: 最初は、歩きながら、 さがり〜ガード の使い分けを紹介しましたけど
※中〜遠距離の空振りに対して、ランから22Bでスカをとる、バックステップ〜ガードから4KB、B+K等でスカをとる のこと
いぐにす: 今回は、セットプレイのスカでした
いぐにす: 中距離とか、遠距離で、相手が空振りしたんじゃなくて
いぐにす: 攻撃 攻撃 って具合に
いぐにす: 相手が手を出してくるところを観察して、スカを入れるんですね
いぐにす: ちょっとミツルギの特徴の話になるんですけど
いぐにす: ミツルギの6A 1B 2A は、ものすごく全体硬直(技全体のモーションにかかるスキ)が小さくて
いぐにす: 40Fくらいかな
いぐにす: 最初にやった、遠距離とか中距離みたいなところで空振りしても
いぐにす: スカをほとんどとることができないんです
いぐにす: これは、なんでかというと
いぐにす: ■■■■さん、ミツルギ1Aはガードできますよね
■■■■: みえないときもありますw
いぐにす: ミツルギ1Aは、発生34Fなんで、見える下段なんです。
いぐにす: これが、ナツ1Aだと発生24Fで、ガードできるか微妙になってきます
いぐにす: ヴォルドの背向け2A+Bは発生20Fなんで、おそらく見えないでしょうし
いぐにす: ミツルギの稲穂も、見えないですよね。これは発生17Fです
いぐにす: だいたい、人間の反応が、23〜24Fくらいなんですね
いぐにす: スカを入れるとき、この24Fくらいから、技入力して
いぐにす: たとえば4KBをスカに使ったら、発生20Fですから
いぐにす: 24+20=44Fで
いぐにす: 全体硬直が44F以上ある技じゃないと、スカがとれないんです
いぐにす: いったん話を区切ります
いぐにす: なにもない状態で相手が空振りしたときは、44F以上隙がある技じゃないと、スカがとれません。
いぐにす: ただ、さっきは、1B>2Aみたいな連係に、バックステップから4KBのスカができてましたけど
いぐにす: これは、2Aの技が出てるとか、判定とかを見てスカ入れてるんじゃなくて
いぐにす: 1B後に何の技を出してるのかわからないけど、動いてるのを見て、スカを入れてるんです
いぐにす: とある実験で、人間が、信号がかわったのをみてボタンを押す みたいな測定をすると
いぐにす: だいたい平均12Fだそうです。
いぐにす: 1B>2Aのスカは、これですね
いぐにす: 12+20=32Fの反応でスカを入れてるんです
いぐにす: なんで、練習すれば、12+27(A+B)も、間に合いそうって話になるんです
■■■■: なるほど
いぐにす: 何もない相手にスカを狙ってる と、 セットプレイでスカを入れる では
いぐにす: 反応に違いがあるってのを知っといてください
いぐにす: 次は、牽制の話します。
いぐにす: 普通に対戦してみてください。
■■■■: あい

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(プレマで演習。いぐにすがラファエルを使って、牽制だけで対戦)

いぐにす: いまのはお手本なんですけど
いぐにす: 投げなかったですし、下段も使わなかったですよね
■■■■: はい
いぐにす: ■■■■さんが、いぐにすが投げも下段も使わない って知ってたら、また別だったでしょうけど
いぐにす: まぁ、あんな風に 相手のやりたいことをさせない だけで戦う戦術もあるってわけです
いぐにす: これは、バーチャ出身のプレイヤーとかが苦手らしいんですけど
■■■■: なるほど
いぐにす: で、仕組みと、ミツルギでそれをどうやってやるか なんですね
■■■■: あい
いぐにす: ポピュラーなのは、「つっかえ棒」 あるいは 「とおせんぼ」する って考えることです
いぐにす: 相手が攻撃するぞー って近付いてくるとき
いぐにす: ガードしてませんよね
いぐにす: そこに、攻撃を当てるんです
いぐにす: ミツルギでそれをやる場合
いぐにす: B+Kがいいです
いぐにす: でも、相手によっては、このつっかえ棒を予測して、ステップインガード とかしてきますよね
いぐにす: B+Kはリーチはあるんですが、ガード硬直が大きくて
いぐにす: 相手キャラによってはいたい反撃をくらうんで
いぐにす: このときは、6B8とか、A+Bを「ガードさせる」を前提に、相手の接近に合わせて置いてみてください
いぐにす: ここらへんは、実戦でやって、勘を養うしかないです
いぐにす: この、相手がガードするかどうか、とかですね
いぐにす: ただ、この勘が磨かれると
いぐにす: たとえば、船長だったらソクダだけで勝つ みたいな曲芸ができるようになります
■■■■: なんと
いぐにす: 実際、さっきのラファエルだって、投げしなくても勝ってましたよね
いぐにす: 船長のソクダだけ、は、たとえば
いぐにす: ■■■■さんがBB振って、ガードするじゃないですか
いぐにす: そのあと、どっちも動かずにお見合いになったとします
■■■■: はい
いぐにす: で、■■■■さんが、なにかしようとする タイミングに合わせて、ソクダを出すんですよ
いぐにす: 同じことがミツルギも当然できて
いぐにす: 動く瞬間 を狙って B+Kや4KB 3Bでもいいですけど
いぐにす: を刺すのが可能です
いぐにす: 心が落ち着いてれば、相手のタイミングを盗むのは結構できるもんで
■■■■: ミツルギのbAをよくくらうのは、こういうことなのかな?
いぐにす: PSグロコロとかで、あんま強くない人と対戦するとき、負けてもいいんで
いぐにす: あ、ミツルギb-Aもそういう使い方します
いぐにす: けど、もうひとつ、■■■■さんが横移動ばかりするのも原因だと思いますよ
■■■■: そうかーw
いぐにす: ■■■■さんが横移動するから b-A(サイドランカウンターでダメージアップする技)を振る ですね
いぐにす: 西部劇のガンマンになった気分で
いぐにす: うちあってみてください。
■■■■: はい!
いぐにす: 練習したら、当て勘がつきます
いぐにす: ちなみに、きわまるとすごいですよ。さっきソクダの話しましたけど
いぐにす: ほんとにソクダだけで勝てますから
いぐにす: これは、反射神経はそこまで必要じゃありません
いぐにす: 相手をよくみたり、あて勘を磨いたら、普通にできるようになります
いぐにす: で、通せんぼ つっかえ棒以外の牽制ですけど
いぐにす: ミツルギの場合、1B 6A 2A、1Kとかが使えます
いぐにす: まぁ、使い方はいっしょなんですけど
いぐにす: 相手が近付いてくるのにあわせてもいいですし
いぐにす: ガードさせなくてもいいんです
いぐにす: というのも、技モーションのスキが小さいんで
いぐにす: スカをとられる心配がないんですね
いぐにす: 心配がないというか、難しいんです
いぐにす: 特に使い方を覚えたほうがいいのは、6Aです
いぐにす: ちょっとやってみましょか。
■■■■: はい

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(プレマで演習。いぐにすがミツルギ1B、6A、2A、11B(A)、B+Kだけで対戦)

いぐにす: というわけで、ミツルギでも、牽制だけでこんだけいやらしい動きになるんです
いぐにす: 1B 2A 6Aが、とにかくガードされても空振りしても隙がちいさいうえに、発生がはやいんで
いぐにす: スカがとりにくいわけですね
いぐにす: ……を警戒してると、ほかのことをやられるわけです
いぐにす: ちょっと接近戦のテクについて話が飛びますけど
いぐにす: ガード硬直と、次の攻撃の間が、17F以下くらいだったら
いぐにす: 投げが通らないんで、相手から大きい二択をもらわないんです
いぐにす: たとえば6A>2Aの場合
いぐにす: 6Aがガード硬直−2Fなんで
いぐにす: 2Aが発生13Fで
いぐにす: あわせて15F
いぐにす: 相手が14F以下の技を出さないと、割り込めないんですね
いぐにす: 同じような連係は、33K>2Aってセットプレイでもやってると思います
いぐにす: で、相手が14F以内の技をふったら、
■■■■: あれと同じ仕組みかー
いぐにす: ……って、14F以内の技って、だいたいリーチが短いんで
いぐにす: スカしてドーン なわけですよ
いぐにす: 実は、これにもう一つ詐欺くさい技をまぜてました
いぐにす: 11Bです
いぐにす: 11Bは、しゃがみステータスがあるんですけど
いぐにす: 出すときに11で横移動するんで
■■■■: 6Aすかされましたw
いぐにす: そうなんですよ
いぐにす: ■■■■さんは、つぶすのにb-A使いましたけど
いぐにす: b-Aは超リスキーですよね、ガードされると
いぐにす: ぶっちゃけ、11B連発して、■■■■さんにb-Aを出させて、ガードして最大反撃一回でも入れれば
いぐにす: 損して元がとれるわけでして
いぐにす: ついでに、さっきのひっかけ連係にも使えるんです。11BA、二段目でカウンター とかね
いぐにす: 同じ技でも、目的をかえて使い分ける ことがあるってのを覚えててください
いぐにす: ほら、B+Kも、スカで使う場合 と、 通せんぼ で使う場合 みたいにね
■■■■: 1発止めか、2発打つか、ってことか
いぐにす: 11BAは、セットプレイ。たとえば6Aをガードさせたとか2Aをガードさせた、みたいなゴチャゴチャした状況でも使えますけど
いぐにす: 最初に使って見せたように、中距離とか遠距離でもいきなりふってもいいですし
いぐにす: たとえば、相手がウラー!ってダッシュで近付いたときに、それをみてひきつけて11BA でも使えます
いぐにす: タイミングがあえば、中段縦斬り、 上段横斬り 投げ をかわしつつ、11BAがあたるわけです
■■■■: おぉー
いぐにす: 守りのミツルギの立ち回りですね
いぐにす: 実はおんなじことをラファエルでもやってます。4Bってリーチの長い上段攻撃を、横移動しながらさしてました
いぐにす: えっとですね
いぐにす: グロコロで勝率低い人ってのは、ここらへんの仕組みがわかってなかったり、
いぐにす: どの技を、どういう目的で使ったらいいか、理解してない のが原因なんです
いぐにす: 理想としては、三すくみ、 攻め、 牽制 スカ を、有機的に
■■■■: 耳が痛いですw
いぐにす: するするとつないで、立ち回るのが理想なんですけど
いぐにす: ぶっちゃけできませんので
いぐにす: 日によってテーマをもうけて
いぐにす: 「今日は牽制で戦うぞ!」とか
いぐにす: 「今日はスカを入れるぞ!」とかですね
いぐにす: 負けるのは成長の代償と割り切って
いぐにす: 牽制はこうやったらうまくいく スカはこうやったらうまくいく の
いぐにす: 感覚を身に付けるのを、しばらくやった方が、あとあとの成長につながるはずです
いぐにす: フレンドの○○さんとか、××さんはちょっとレベルが高すぎますけど
いぐにす: グロコロにはまだ弱い人がいますんで
いぐにす: そういうのをカモにして、練習してください
■■■■: はい!
いぐにす: 格上でも、理屈を理解して仕掛けたら
いぐにす: たとえば「あー、この人はこうやってスカをさそってんだ」とか、
いぐにす: たぶん勉強になると思います。立ち回りを盗む わけですね
いぐにす: とりあえず、牽制 スカ を、べつべつでいいので、身に付けてくださいな
■■■■: 相手をもっといろんなとこから観ることができるようになるのか
いぐにす: ゆくゆくは、いぐにすが使ったミツルギみたいなのを、攻略できるようにならんといかんのですけど
いぐにす: ちなみに、今日は3時間ほど、グロコロでミツルギつかってあっためてきましたw
■■■■: w
いぐにす: まだ時間だいじょぶですっけ
■■■■: まだまだいけますよw
いぐにす: もうひとつくらいネタをだそうと予定してました
いぐにす: 次はゲージ管理です
いぐにす: というか、体力管理ですね
いぐにす: ミツルギの2KB 稲穂ですけど
いぐにす: これ、とどめに非常に使える技です。
いぐにす: キャリバーは、システムでガッツ いわゆる根性補正ってのをもってて
いぐにす: 残り体力が20をきると、ダメージ20以下の攻撃を半減してしまいます
いぐにす: ミツルギが嫌われる理由のひとつに、この根性補正を簡単に無視できるってのがあって
いぐにす: 稲穂のダメージが20、28で
いぐにす: うしろが28なんで
いぐにす: 残り体力が1/5だったら、稲穂で殺せちゃうんですね
いぐにす: で、発生14F、空振りの隙もない1Bがダメージ21で
いぐにす: やっぱり根性補正を無視できるんで
いぐにす: 相当強いんです
■■■■: エグいなw
いぐにす: 相手が残り体力わずかになったら
いぐにす: 稲穂で殺しましょう。
いぐにす: 稲穂は、ヒットさせてもヒット硬直−16Fで反撃うけるんですが
■■■■: そういえば、△△さんによくやられるなw
いぐにす: 殺せるときは、当然−16Fへの反撃は考えなくていいです
いぐにす: この稲穂を読んでガードするのは、また別の話ですけど
いぐにす: まぁ、何がいいたいかというと、「相手体力を見て」「稲穂で殺せるかを見極めましょう」ってことです
■■■■: 了解です
いぐにす: 投げだと、投げ抜けされちゃうんで、確実性に欠けるとこがあって
いぐにす: 稲穂か、1B×2か みたいな判断をして、ラッシュかけてください
いぐにす: で その次です
いぐにす: 稲穂ブレイブあるじゃないですか
いぐにす: 今度は、これで相手体力を考えます
いぐにす: うーん、 これは実戦でやったほうがいいかな

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(プレマで演習。)

いぐにす: 失敗したけど、まぁ2KBはあんな感じです
いぐにす: えっとですね、やりたかったのは、稲穂ブレイブの話なんですがwww
いぐにす: 稲穂ブレイブは、ダメージは稲穂ノーマルと大差ないんですけど
いぐにす: 技後の状態がものすごくよくて
いぐにす: 相手が受身不可ダウンになるんです
いぐにす: で、3B(1B)と、6B2の完全二択が可能になるんです
いぐにす: 稲穂ブレイブがダメージ50で
いぐにす: 起き攻めの3Bが通ったらダメージがたしか28なんで
いぐにす: 50+28=78 およそ、相手体力1/3からが、狙いどころ って考えるんです
■■■■: なるほど
いぐにす: ■■■■さんは稲穂ブレイブもらった後に立ちガードしたんで、いぐにすは読み負けたんですけど
いぐにす: まぁ、ここを起き攻め6B2してれば、えーっと
いぐにす: 50+18 で 68くらいが死亡ライン になったのかな
いぐにす: だいたい、1ラウンド終了間際は0.5ゲージたまるんで
いぐにす: 稲穂ブレイブ一回はいけるんで
いぐにす: まぁ、「ゲージ吐いて1ラウンドとりやすくする!」って戦術もたてられるわけです
いぐにす: 同じように
いぐにす: 3Bブレイブが、3Bガードされたのを見て A+B+K入力して 二段目だけ当たった場合
いぐにす: コンボで68点くらい かな?
いぐにす: 「相手体力が残り1/4のとき、3Bブレイブを中段択に使えば、ガードされても反撃はくらわずにすむ」 みたいな計算ができるわけね
いぐにす: ゲージが1.5本あったら
いぐにす: 3回中段択を仕掛けられるんで、よほど読み負けないかぎり、そのうち相手は投げ警戒でしゃがんで、あたりそう って考えられるわけで
※残り体力については、体力黄色=残り60点 も参考になる。
いぐにす: 話一旦区切り
いぐにす: 「相手体力を考えて、ゲージを吐いたら、効率よくラウンドがとれる」ってのを意識すると
いぐにす: 中級から一歩抜け出れますよ という話ですたい。
いぐにす: ほかにもミツルギは、66Aとか、11Aとか、22BとかからCEでコンボがつながるんで
いぐにす: たとえば66A 22B だけをねらって立ち回って、そのラウンドをとる みたいなことはできるわけね
■■■■: なるほど、思うがままゲージつかってたw
いぐにす: CEで追撃したぶんのダメージ を想定して、ねらってくわけ
いぐにす: これができると、ゲージ管理がやりやすい
いぐにす: たとえば、ゲージ吐いて殺しきって、ムリヤリラウンドとるとか
いぐにす: 勝ち目がないラウンドでは、ゲージ温存する とかもね
※このときは話をしわすれたけど、2ラウンド先行されると1ゲージがたまる仕組み、とかも考慮してゲージ管理すると良い。
いぐにす: たとえば、相手が稲穂ブレイブのあと、しゃがみガードする癖があったら
■■■■: ちったぁ、考えろ!ってことですなw
いぐにす: 稲穂ブレイブ>3B を三回 1.5ゲージ吐けば ラウンドとれるわけで
いぐにす: ちったぁ考えろ! というより
いぐにす: これを手掛かりに考えたら、考え方がわかる だと思うよ
いぐにす: 基準がわかんないのがそもそのなのよ
いぐにす: どうかんがえていいのか がそもそもわからない からはじまると思うんで
いぐにす: ただ考えろ! とかいわれたってムリやん……
いぐにす: まぁ、そのための講座なんです
いぐにす: というわけで、今回の講座はだいたい大筋おわりです
いぐにす: スカ 牽制 ゲージ ですね
■■■■: そうか、こう言われてから考えたほうが、考えやすいですね
いぐにす: あとはですね。うまい人のセットプレイを盗んでいくだけでいいんじゃないかなと
いぐにす: ただ、「なんであんな連係してんだろ」ってのは、解くの難しいんですけどね
いぐにす: 人によっては理解不能な立ち回りしてくるんで
いぐにす: 今日の説明で、だいたいは、理屈が解けるようにはなったと思うけど
いぐにす: ほんじゃ、あやしい技の使い方みせておわるかな。
■■■■: 了解ですw

−−−−−−−−−−−
(プレマで演習。)

いぐにす: 22A も、ガード硬直が小さくて
いぐにす: −1Fだっけかな
いぐにす: 2Aこすると、相手の反撃をつぶせます
いぐにす: これ、かなり重要な技で
いぐにす: まぁ、さっきみたいに22A>2Aにおわせて スカとってもいいし
※このとき、対戦で22A>2Aの連係を2回つづけて、22A>バクステ(■■■■さんの反撃2A空振り)>B+Kという連係を使った
いぐにす: あと、カウンターヒットすると、CEつながります
いぐにす: 思わぬダメージ源なのね
いぐにす: なるべく振れるように工夫するといい
■■■■: もっと22A使うようにしよう
いぐにす: で、これを、さっきはやむなく2A 22A 2A みたいにつかったけど
いぐにす: 66〜2A って入力でも出せるようになるといい
いぐにす: 66〜32Aでもいい
いぐにす: リーチは短いようで、じつはけっこうあるんで
いぐにす: トレモで覚えておくといい
いぐにす: あと、44Aも強力
いぐにす: ガード硬直−14Fなんだけど
いぐにす: ダメージ52の中段横切り ヒットで投げ間合い という破格の性能
いぐにす: どういうタイミングで出すかってのが難しくて
いぐにす: 相手の攻撃をガードしたり、こっちの攻撃をヒットしたりで、有利フレームとったとき
いぐにす: おもむろに44〜ってさがりながら出すといい
いぐにす: 相手が立ちガードしてたら、まぁガードされるけど
いぐにす: それ以外の行動に重ねることができる。
いぐにす: で、ガード硬直−14Fのごまかしかたなんだけど
いぐにす: 22Aとモーションがそっくりなのよ
■■■■: なるほど
いぐにす: なんで、22Aと44Aを立ち回りでまぜてたら、よっぽど相手の目がなれてないと、ただしい確定反撃をだせないんで
いぐにす: ダ メ ー ジ 52 の 中 段 横 斬 り が 振 り 放 題
いぐにす: になる
いぐにす: こんな感じで、ネタを集めてけば、そのうち勝率もあがってくかな
いぐにす: ミツルギはヘタに4Bがあるせいで
いぐにす: キャリバーの理屈を覚えなくても、ちょっとだけ勝てちゃうとこがあって
いぐにす: ただ、理屈をしったうえで使うと、ポテンシャルが高いんで、メチャクチャ強いキャラなんで
いぐにす: ラファエルとか、にわかミツルギに勝てないもんね。・+゜(つД`)゜+・。
いぐにす: ☆☆さんのサブのミツルギにすら負ける、いぐにすのラファエル。・+゜(つД`)゜+・。
■■■■: あらw
いぐにす: まぁ、煮詰まったら、@@さんかいぐにすに、「なんかネタなーい?」ときいてみてください
■■■■: 結構なきゃらだったか、やっぱミツルギはw
いぐにす: 最強クラスだよ
■■■■: はい!ありがとうです!
いぐにす: ちなみにいぐにすは8A+Bを実戦で当てる研究 とか ムダなのが好き
いぐにす: ナイトメアとかなら当てれるよw
いぐにす: で、CEがつながるんで、ダメージがとんでもないことになる
■■■■: 俺も練習してみようかなw
いぐにす: まぁ、■■■■さんは、とりあえず基礎かな
いぐにす: えっとね
いぐにす: 三すくみの完成と
いぐにす: さっきみたいな、2A擦る連係 を覚えるのが最初
■■■■: スカ、牽制、両ゲージ管理ですね
いぐにす: コンボは普通にできるんでしょ?
いぐにす: あ、あと投げに頼らない かな
いぐにす: あのね、ミツルギって攻撃力高いんで
■■■■: 3Bからとかのコンボですか?
いぐにす: 事故って1Bとかかすらせるだけで、相手体力みるみるへってくのよ
いぐにす: いや、3Bにかぎらず
いぐにす: 66Aカウンター CEとか
いぐにす: 22B CE とか
いぐにす: あらゆるコンボを覚えておくといいよ
いぐにす: で、体力がみるみる減るので、
いぐにす: あせって投げで減らさなくても、相手体力は減るので
いぐにす: 投げ空振りから痛い反撃をくらうリスクをおかさなくてもいいよ って話
いぐにす: 1Bでさんざん切り刻んでから ようやく投げ でいいってかね
いぐにす: セオリーの話は今回のログを読み直してもいいし
いぐにす: だいたいは、ウチのサイトのTHEORIESってとこにもまとまってるので
いぐにす: 座学でいいんで身に付けてください
■■■■: 基礎は格ゲー苦手で、避けてきてたからf(^_^;
いぐにす: ただ、チャットのログの方が、ミツルギをケースにして説明してるんで、使いやすいとは思う
いぐにす: 格ゲー苦手って、あれでしょ
いぐにす: コマンド入力のテクニックとか
いぐにす: 反射神経でしょ
■■■■: わかりました!
いぐにす: いぐにす、ないよそういうのw
いぐにす: 理屈で、勝率はちゃんと5割超えられるから
■■■■: 根本的に嫌なジャンルでした、格ゲーw
いぐにす: 理屈が実践できるように、しばらくグロコロにいってトライ&エラーくりかえすといいよ
いぐにす: うまいひと、なんでうまいかわかんないもんね。
■■■■: ですw
いぐにす: まぁ、うまいひとは、ヘタの苦労とかわかんないからね
■■■■: ですよねw
いぐにす: ■■■■さんも、6A 2A 1Bで切り刻んで、ときどき1Kまぜたり、つっこんできた相手にB+Kでつっかえ棒おいたり、 11B 11Bで暴れたり
いぐにす: ならすぐにでもコピーできそうでしょ
いぐにす: ただコピー じゃなくて、理屈もつけたつもりなんで
いぐにす: あとは実践あるのみ!
■■■■: がんばります!
いぐにす: しばらくしたら、またなんか仕込みましょ
■■■■: メモもしといたから、ちょこちょこ、見直しますw
いぐにす: いぐにすが教えたのは、たぶんミツルギの基本ね
いぐにす: そこに、ネタ や キャラ対策 を足して成長してくかんじです
いぐにす: こういう状況で こういう技を使う みたいなのがないと、やっぱつらいですよ
いぐにす: スカ と 牽制 を身に付けたってください
■■■■: キャラ対策か、ひどいくらいやってないです…
いぐにす: まぁ、やらなくても勝てるよw
いぐにす: そんくらいミツルギの基礎は強いから
いぐにす: ぶっちゃけ、あの6A 1B 2A連打で
■■■■: まずは、練習すること決まったから、そこからw
いぐにす: 一人でキャリバーをやってる人とかは、手も足も出ないよ
いぐにす: とりあえず終わり。
いぐにす: あー
いぐにす: あとひとつだけ忘れてた
いぐにす: 超初心者向けアドバイスなんだけど
いぐにす: ヒットで投げ間合いになる技 をおぼえておきましょう。
いぐにす: トレモで調べとこうね
■■■■: はい!
いぐにす: ほではおやすみなさい。
いぐにす: 蚊にさされた、ミギャー