

B/中)をガードされたあと、
Aで暴れたもの。ストライクジャスティスはガード硬直−2F、
Aは発生13Fなので、2P側は発生14F以内の攻撃でないとパトロクロスの
Aをつぶせない。「ガードでターンが回ってきた」と思って大技で返しても、
Aに負けてしまう。
B、
B系入力の技には、攻撃の発生の直前に、一瞬相手の攻撃をスウェーバックで避けるものが少なくない。技によっては、瞬間的にバックステップよりも下がるため、割り込めない連係や、バックステップで避けきれない有利連係の脱出にも使えたりする。
B/中)。すさまじく優秀なスウェー技。
A/上)。軸ずらしにくわえてしゃがみステータスも持つため、縦斬り、上段横斬り、投げも一遍に拒否できる贅沢な技。
K/下)、打点が高ければ中段攻撃さえ潜ることができる。
B/中) > 投げという連係に、マキシが双哭(
A+B/中)で暴れたケース。空囃子ヒットでミツルギが+4F有利なので、投げ=発生17Fに打ち勝つには、マキシ側は発生12F以内の技で暴れる必要がある。マキシが出した双哭は発生16F。12Fより遅いので、フレーム上では勝てない。しかし発生9Fからしゃがみステータスが発生するため、投げ=上段判定を無効化して、マキシ側の暴れが勝っている。
RUN中B/中、ガード硬直−4F) > ハダル サイフ(
A/特下、発生13F)の連係に、ラファエルがラピッドタック(
B
B/上上、発生12F)で反撃したケース。ハダル サイフにはしゃがみステータスがあるため、上段判定のラピッドタックによる反撃は無効化できる……かと思いきや、しゃがみステータスの発生は9Fからのため、ステータスの発生が間に合わず、ラピッドタックにつぶされている。

A、しゃがみAの攻撃は、立ちガードでもしゃがみガードでも防げる「特殊下段」という特殊な攻撃判定を持っている。ジャンプステータスは、この技も下段扱いにして、ジャンプで飛び越えてしまう。写真はミツルギの伏掛(
A/特下)をナイトメアがフェイタルブレイブキック(ジャンプ中K/中)で飛び越えたシーン。
要素+攻撃ボタンとなっている基本のジャンプ技は、ジャンプステータスの発生が2〜3Fと早く設定されていて、緊急回避の用途に向いている。
B+Kホールド/中)。ジャンプステータスの発生は13Fからなので、自分有利時の相手
A読みで使う。


要素+攻撃ボタンの基本ジャンプ技は、ジャンプステータスの発生が極端に早く、遅れて空中判定になる。ジャンプステータスの発生が遅い技だと、空中判定とのずれはなく、同じタイミングになる傾向がある。
RUN中K/中、ヒットで+10F有利)ヒットから、レイシャが跳鶏脚(ジャンプ中K/中中)で暴れたケース。投げ(発生17F)に捕まっているので、空中判定が間に合っていない。ところが、投げよりも発生の早い
K(発生15F)は回避できている。
Kが回避できているのは、空中判定よりも早く設定されたジャンプステータスが間に合っているため。

A+G or
B+G)で調べられる。しゃがみ投げは発生13F、相手がしゃがみ状態=しゃがみステータスであれば掴むことができる。ヒット有利やガード硬直などのフレーム差を利用して、しゃがみステータス発生の正確な数値を測ってみよう。

A/下)のしゃがみステータス発生を調べたもの。万字裏跳蹴り(ジャンプ中K/中、ガード硬直−12F)からしゃがみ投げで掴めるので、しゃがみステータスの発生は1Fからとなる。同じ状況からのK反撃は空振りするので、間違いない。

RUN中A
A/上中、ガード硬直−12F) > 跳鶏脚の連係に対して、シバが即掃棍(
A/特下、発生14F)で反撃した場合はヒットし、薙撃蹴(
K/下、発生15F)で反撃した場合は回避されている。つまり跳鶏脚のジャンプステータス発生は3Fから。
A+B+K)は、クリティカルゲージの50%を消費して、上中下段判定の攻撃を押し返すことができるシステム。ちなみに旧作ではゲージ非依存だった(そもそもゲージシステムがなかった)が、今作では有料となってしまった。
A+B+Kを入力すると、ゲージを50%消費して、ガードインパクト成功からの反撃をガードインパクトでやり返す「リバースインパクト」が可能。

A+B+K入力のガードインパクトとは性能が異なり、インパクト可能なのは中段限定であったり、縦斬り限定であったりと制限される。その代わり追撃が自動的で、リバースインパクトされる心配がなかったりというメリットもある。





/中)。発生時に上中下段判定に対してのガードインパクト効果がある。
RUN中k-A+B+K/中中)。通常は二連続でタックルを行う技だが、技発生中にダメージ32以下の中段攻撃を受けた場合リベンジが発動。相手の技硬直が大きい場合は、攻撃後の隙に再攻撃のタックルがヒット、強力な追撃を決めることができる。
A・しゃがみAは定番のため除外してある。| キャラクタ | コマンド/判定 | 備考 |
| アイオーン | B/上 B+K/中 |
発生暴れ(14F)、カウンターでコンボ始動 しゃがみステータス&打点の高い中段も潜れる |
| アルゴル | ![]() ![]() B/中B+K/特殊移動 |
しゃがみステータス&中下段インパクト 相手の背面にワープ |
| αパトロクロス | ![]() B/中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A+B+K/中,投げ |
クイックムーブ軸ずらし&しゃがみステータス 発生暴れ(8F) |
| アスタロス | or RUN中K/中 RUN中k-A+B+K/中中 B+K B/下×3,打撃投げ |
クイックムーブ軸ずらし&しゃがみステータス リベンジ リーチの短い攻撃をスウェー |
| セルバンテス | a-B/上中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A+B+K/上段ガード不能 |
発生暴れ(11F) 発生暴れ(10F) |
| ダンピエール | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A+B+K/GI |
ガードインパクト |
| デビル仁流派 | A A B/上上上 RUN中B/中 |
発生暴れ(10F) 横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| エツィオ | B/中 K/下 or RUN中A/中 |
スウェー しゃがみステータス&打点の高い中段も潜れる 横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| ヒルダ | Aホールド/中 or RUN中B/中中A溜め解放/中 |
中段GI 横移動軸ずらし&しゃがみステータス しゃがみステータス |
| アイヴィー | B/中![]() ![]() B/中中 |
軸ずらし&しゃがみステータス 軸ずらし |
| レイシャ | A A B/上上中立ち途中B(b-A+B+K)/中 ![]() B/中ダウン中A+B/下 |
発生暴れ(11F) 縦斬り無敵 スウェー ダウン中暴れ |
| マキシ | A+B/中 A+B/中中 |
しゃがみステータス スウェー |
| ミツルギ | B/中 or RUN中B A/中上 |
スウェー 横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| ナツ | A A B/上上,中×3 a+b-A/上![]() K/特中×2 or RUN中A/中 |
発生暴れ(10F) 発生暴れ(7F) しゃがみステータス&ジャンプステータス 横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| ナイトメア | K/上 RUN中B/中ジャンプ中K/中 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A+B+K/中 |
発生暴れ(14F)、カウンターでコンボ始動 軸ずらし 対処しづらいジャンプステータス技 ガードインパクト |
| パトロクロス | A+B/上![]() ![]() A B/中中 |
ガードインパクト しゃがみステータス、多段技で対処しづらい |
| ピュラ | A A/上上 or RUN中K/上![]() ![]() K/中 |
発生暴れ(11F) 横移動軸ずらし&しゃがみステータス 上中段横斬り無敵 |
| ピュラΩ | or RUN中B/上 |
横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| ラファエル | B B/上上 B/上 |
発生暴れ(12F) しゃがみステータス |
| ジークフリート | ![]() K(k-A+B+K)/中 or RUN中A/中 |
発生(15F)&しゃがみステータス 横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| JSティラ | RUN中A A/中中立ち途中K |
しゃがみステータス ジャンプステータス |
| GSティラ | A A/上上 K/上立ち途中K |
発生暴れ(11F) 発生暴れ(12F) ジャンプステータス |
| ヴィオラ | or B/中 |
横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| ヴォルド | K/中背向け中B+K/中 背向け中 A+B/下 |
しゃがみステータス 中段インパクト しゃがみステータス、打点の高い中段も潜る |
| シバ | A/上B+K/特殊 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A+B+K/中 or RUN中B/中 |
軸ずらし&しゃがみステータス 横斬りインパクト 上中段インパクト&ジャンプステータス 横移動軸ずらし&しゃがみステータス |
| ヨシミツ | a-B/特下![]() ![]() A/下 |
発生(8F) 軸ずらし&しゃがみステータス |
| ツヴァイ | ![]() B+K/中 |
飛び越し |