
、
など、具体的な指示を表記して解説する。

(中抜き矢印)と
(中塗り矢印)の違いに注意。
表記された場合は、
に比べて、気持ちその方向に長い時間コマンド入力する、というニュアンスがある。
〜と方向コマンドの後に〜(波線)がある場合は、その向きに方向コマンドが入力されっぱなしの状態を指す。
〜、
〜、
〜と方向コマンドを入力すると、キャラクタはステージ内を自由に移動する「8WAY-RUN」を行う。
☆とあれば、一瞬
コマンドを入力した直後に、方向コマンドが何も入力されないという状態に入力を戻す。ゲーム用語において、この操作は「ニュートラル操作」「ニュートラルに戻す(入れる)」と呼ばれている。


という具合に連続して方向コマンド入力が指示されている場合、いちいちニュートラルをはさまず、一気に方向コマンドを入力する。

の場合は方向コマンドを1/4回転させる。

コマンドの成立で、差踏(さしふみ)という特殊移動を行っている。
Aという具合に、方向コマンドの直後に攻撃ボタンが並記されている場合は、
とAボタンを同じタイミングで押すという意味になる。ソウルキャリバーでは、方向ボタンと攻撃ボタンの組み合わせそれぞれで、違った攻撃方法=技(わざ)を繰り出すように作られている。
A/上」と、コマンド表記のあと/(スラッシュ)で区切って表記された場合、後に続くのは攻撃判定の情報。例の場合「
Aで出る攻撃は上段の攻撃判定を持つ」という意味になる。
Aとある際の「
」表記は、一連のコマンド連続入力の、表記上の区切りであり、なんらかのコマンドの表記ではない。写真ではミツルギがA
A入力することで、二連続攻撃の技を発生させている。
A/上上)であれば、一段止めは双掛(1)(A/上)と表記する。
B >
Bという具合に「>」が使われている場合は、別々の技を続けて入力するという意味。「>」は技と技の表記上の区切りを意味する。例の場合、「
B入力の技のあと、
B入力の別の技を出す」ということ。
Aは二連続攻撃するひとつの技。
B >
Bの場合、
Bと
Bという、異なる二つの技を指す。
G、
Gまたは
Gと入力してしゃがみ状態になり、
〜入力(
要素を維持したまま)中にGを離してAボタンを押す。なんらかの過程で既にしゃがみ状態になっている場合は、Gに絡んだ操作は不要になる。
〜入力を解除=方向入力をニュートラルに戻し、キャラクタが立ち状態に戻る瞬間にボタンコマンドを入力する。立ち途中操作は、別のコマンド表記で表すなら「しゃがみ中☆+ボタン」になる。
要素+ボタンコマンドの組み合わせで出るジャンプ攻撃を指している。
B、
B、
Bで、それぞれ異なるベクトルにジャンプしつつ攻撃をする。それぞれで性能は若干異なるが、この三つをひっくるめた表記になっている。
RUN中Aとあれば、入力は
〜A、
方向への8WAY-RUN中にAボタンを押すという意味。
RUN中A」で出る技は、
Aの入力で出すことができる。
や
のように、横方向の要素を伴う同じ方向コマンドを二連続で行うと「クイックムーブ」が発生する。入力が成立すると、キャラクタの移動に風をまとったエフェクトが加わり、相手の側面に素早く回り込むような軌跡で移動する。


Aホールド/中)。ホールドはHと略記することがある。例の場合、
AH。
B/中中)の一段目のモーションを途中から切り替えて発生する。
/上)は、B入力のあと素早く
を追加入力することで成立。

B
Bジャスト/中中)は、一段目がヒットしたジャストのタイミングで、二段目のB追加入力を行う。成功すればキャラクタの全身が一瞬光り、攻撃の二段目が発生。ただしジャスト入力に失敗した場合は、二段目が発生しない。
A/上)から
を追加入力することで
A
/上)」と表記する。写真では旋掛〜霞(
A
/上)から、構え専用技である風縫(1)(霞中B/上)を出している。
Bや
Kなどの方向コマンドとの組み合わせや、A+Bなどの同時押し等の組み合わせで、異なる攻撃が出る。これらの攻撃ひとつひとつは「技」と呼ぶ。技は、上段・中段・下段等の「判定」を持っている。
☆、
☆、
☆等、方向コマンドを一瞬入力して、ニュートラルに戻す操作で行う。
(
、
)、
(
、
)と、画面の手前側または奥側に向かって方向コマンドを2連続で入力することで行う。また、クイックムーブには前進と後退がない。
〜、
〜、
〜等、一定方向にコマンドを入力し続けると発生。
〜

〜といった具合に、方向コマンドをニュートラルに戻さずに連続入力すれば、立ち止まらずに指示した方向へと自由自在な移動が可能になる。
| キャラクタ名 | コマンド |
| アイオーン | K![]() A |
| アルゴル | B B![]() B > B |
| αパトロクロス | B B![]() B > ![]() B A |
| アスタロス | B![]() K |
| セルバンテス | K![]() B ※打撃投げに移行 |
| ダンピエール | B B![]() B ※技後、自分がダウンしてしまう |
| デビル仁流派 | A B![]() B |
| エツィオ | B B![]() B B |
| ヒルダ | K![]() K |
| アイヴィー | B B![]() B |
| レイシャ | B B![]() K |
| マキシ | K![]() B〜禄存 > 禄存中A ※構え移行 |
| ミツルギ | B B![]() B B |
| ナツ | B B![]() B |
| ナイトメア | K![]() B > B |
| パトロクロス | B B![]() B > ![]() B+K > ![]() ![]() B |
| ピュラ | B B![]() B > ![]() ![]() B |
| ピュラΩ | B B![]() B > B+K > B |
| ラファエル | K![]() B > ![]() B+K |
| ジークフリート | K![]() K |
| JSティラ | B B![]() B > ![]() A A |
| GSティラ | B B![]() K > ![]() ![]() B |
| ヴィオラ | B B![]() B > ![]() A+B B |
| ヴォルド | B B![]() B |
| シバ | B![]() A |
| ヨシミツ | B B![]() K |
| ツヴァイ | B B![]() B A |

B、
B以外の技が挙げられているキャラクタは変則キャラ(運用がセオリーと違ってくる)だと思ってほしい。
コマンドの技は、遠く離れている相手に向かって、ランで近付きながら使うことができる。
〜あるいは
〜入力で相手に接近した状態で攻撃ボタンを押すこと。
Kコマンドの技は、
RUNの入力時間が長いとスライディング攻撃に変化してしまうので注意。


Kが基本になる。一部キャラ(マキシ、ミツルギ、ナツ、ナイトメア、ジークフリート)は、基本下段のコマンドが
Kではなく
Kになるので注意。





Kを含めたほとんどの下段攻撃は当てて不利になり、相手にターンを渡してしまう。
B
B等の二段技が挙げられている場合は一段止めにする。


B、行動設定2:なしに設定。





Bホールド) > テラーストンパー(チーフホールド中B)。写真左のノーマルヒットでは、追撃のテラーストンパーがヒットする前に相手は地面に着地してしまい、ガードされてコンボとしてつながらない。写真右のカウンターヒットではやられた相手が通常より高く浮くため、相手が地面に着地する前に追撃のテラーストンパーがヒットし、コンボが成立する。
/上)攻撃を当ててランカウンターが成立している。
Bなどの連係技が連続ヒットした場合は、地上コンボとは呼ばない。独立した技と技のヒットを、地上ヒットでつなげた場合のみ、地上コンボと呼ぶ。
| キャラクタ名 | コマンド |
| アイオーン | B > ![]() K![]() B〜サンドウィンガー > SW中K |
| アルゴル | B A > ![]() ![]() ![]() ![]() A+B B![]() B > B |
| αパトロクロス | ![]() B > ![]() B A or RUN中B > b-A |
| アスタロス | A(カウンターヒット) > A+G or B+G![]() ![]() ![]() ![]() B+G > ![]() B |
| セルバンテス | B > B+K > BB+G > B |
| ダンピエール | B B![]() ![]() B > ![]() ![]() K K K…… |
| デビル仁流派 | B+K > ![]() ![]() B or RUN中B > ![]() B![]() |
| エツィオ | K > ![]() B![]() B B |
| ヒルダ | B A > BホールドLv.1 or RUN中B > BホールドLv.2 > G振り向き > A+B |
| アイヴィー | B > K K > ![]() ![]() B B |
| レイシャ | B > B+K or RUN中B > B+K |
| マキシ | B > A+B![]() B〜禄存 > 禄存中A ※構え移行 |
| ミツルギ | B > ![]() ![]() B![]() B B |
| ナツ | or RUN中B > ![]() B A+B > 宿中 B+G |
| ナイトメア | Bホールド > DH中b-A A > GS中B |
| パトロクロス | B > ![]() ![]() B![]() B > ![]() B+K > ![]() ![]() B |
| ピュラ | B > ![]() ![]() BA+G > B |
| ピュラΩ | B > ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() B![]() B > B+K > B |
| ラファエル | Bホールド > PP中B B![]() B > ![]() B+K |
| ジークフリート | A > A+Bしゃがみ中B+G > 振り向き K |
| JSティラ | B > ![]() A A![]() B > ![]() A A |
| GSティラ | B > A > K > ![]() ![]() B![]() K > ![]() ![]() B |
| ヴィオラ (オーブ所持) |
B > B B![]() B > ![]() A+B B |
| ヴィオラ (オーブ設置) |
B > A A B > ![]() B > ![]() A+B BA+G > A+B |
| ヴォルド | ![]() ![]() B > ![]() B > B K > B |
| シバ | B Kヒット時K or RUN中B > 背向け中B+K |
| ヨシミツ | B > Kしゃがみ中 K > しゃがみ中 B |
| ツヴァイ | B > A+BA+G > B > K |