RAPHAEL:SKILLED 01

最速エイミングシャフト


 特殊な入力を行うことで、エイミングシャフト(PP中A+B/下)を構え移行していない立ち状態から出すことができる。入力方法はA+B☆。を5F以内?(おそらくラン発生以前)にニュートラルに戻せば成功する。A+BはホールドしてもOK。個人的には、最速風神拳を出す要領で、☆ののタイミングにA+Bを意識すると成功しやすい。

 発生の遅い、いわゆる見える下段なので、立ち合いで使えるかどうかは未知数。わかっている使いどころとしては、コフィンドレッド(RUN中B/中)ヒット後、プレパラションに移行しなくともエイミングシャフトで追い打ちが可能になる。

カンタレッタニードル

 カンタレッタニードル・ドワ(B+K/中)、カンタレッタニードル・ゴーシュ(B+K/中)は、ヒットでスタンを誘発する優秀なコンボ始動……なのだが、正面に判定がなく、軸ずれ限定でしか相手にヒットさせることができない。ただし特定条件で確実にヒットさせることができる。

ガードバーストから当てる


 密着でファーレンアビス(RUN中B+K/中)をガードさせてバーストさせると、カンタレッタニードル・ドワ(B+K/中)始動で追撃できる。ただし安定しないので注意。
 コンボレシピは、カンタレッタニードル>ルーアンボナパルトプラス(A+BA)>ワイバーンテイル(A+B)でダメージ86点。ルーアンボナパルトが届かないキャラは、リードジェザイル〜PP(Bホールド)>プレパラートタックプラス(PP中BB)=63点 or プレパラートランページ(PP中Bb-A+B+K)=84点のコンボレシピになる。

 ■ルーアンボナパルトプラスの対応キャラ
 アルゴル、αパトロクロス、セルバンテス、アイヴィー、レイシャ、マキシ、ミツルギ、ナツ、パトロクロス
 ピュラ、ピュラΩ、ラファエル、ジークフリート、ティラ、ヴィオラ、シバ

 ■リードジェザイルの対応キャラ
 アイオーン、アスタロス、ヒルダ、ナイトメア、ヴォルド、ツヴァイ

 ■非対応キャラ
 ダンピエール、デビル仁、エツィオ、ヨシミツ

 密着ドレッドバレル(B/中)でガードバーストさせて、バーストの硬直にカンタレッタニードル・ゴーシュ(B+K/中)を当てる。対応キャラはセルバンテス、ナイトメア、ヨシミツの三キャラのみ(横移動で軸を微調整すれば、もっと対応キャラはありそう)。コンボレシピはルーアンボナパルトプラス>ワイバーンテイル。

軸ずれから中段択に使う


 ライトニングタロン(RUN中A/上)で相手右クイックムーブ(反時計回り)を引っ掛けたとき&密着限定の軸ずれで、中段択にカンタレッタニードル・ゴーシュ(B+K/中)が使用可能。ラファエルの左足が相手の側面に出ているかどうかを目付けにしよう。

 タランテラタップキック( or RUN中K/下)を相手の左RUN(時計回り、クイックムーブ含む)に当てたときのみ、軸ずれの恩恵で中段択にカンタレッタニードル・ドワ(B+K/中)が使用可能になる。

壁コンボで使う


 カダベラスフェザー(B/中)またはエボニーストック(A/中)からの壁スタンで軸がずれているなら、カンタレッタニードル・ドワ or ゴーシュで拾うことができる。カダベラスフェザー、エボニーストックは始動だけでなくコンボパーツでも可。コンボレシピはルーアンボナパルトプラス(A+BA)一択。カンタレッタニードルで拾えるかどうかは、都合都合で相手が倒れこむ角度を見ながら判断するため安定しない。

ヘッドハンターキック


 ヘッドハンターキック(K/上)はサイドカウンターでコンボ始動となるが、右手側(相手の左=時計回りラン)に薄い。実は対横として使う技ではない。

 ラファエル側有利で遅らせて、またはラファエル側フレーム不利で暴れに使用するのが正解。ラファエル側有利では不利からのクイックムーブ〜入れ込み、ラファエル側不利では、こちらのクイックムーブ警戒や側面投げ狙いの遅い行動に対して、それぞれカウンターになる。
 つまり、横斬りではなく判定の厚い攻撃として使うのが正しい。

 同じタイミングで使う技にルーアンボナパルトプラス(A+BA/中中下)もあるが、技自体に軸ずらし効果があるものには空振りしてしまう。写真はミツルギに断鉄を使われた場合。断鉄は右(反時計回り)に軸をずらすため、縦斬り系だと負けやすいが、ヘッドハンターキックなら当てることが出来る。
 ……まぁ、上段潜りのない技なのだから、普通に上段横斬りや投げで対横できるのだけれど。

 しゃがみ帰着からも出すことができる。ステップ(方向は任意で可)を先行入力しておき、硬直解除で一瞬ステップを見せて立ち状態に移行して出そう。

デッドリーホーネット


 デッドリーホーネット(B+G/B投げ)はリングアウトと壁スタンが可能な技で、少しラファエルについて知っている相手なら、リング際で警戒して投げ抜けにBを仕込んでくるのは当然になるわけだが、その運び能力の高さまで含めて警戒してくるプレイヤーは少ない。ソウルキャリバー5のステージは、リング際付近で床の模様が変化するようにデザインされているが、デッドリーホーネットの運び能力は、模様の境界線に相手後ろ足が掛かるより手前からでも発揮される。B投げは、平地ではダメージが低く警戒されにくい。リング際に届くかどうかを見極めて、相手の警戒意識の外からB投げで大きなリターンを取っていこう。

 狭いステージでは、開幕ライトニングタロン(A/上) or ドレッドバレル(B/中) > デッドリーホーネット(B+G/投げ)で一気に勝負をかけていける。投げ間合いやキャラ差の関係で、出だしや投げのタイミングで前に距離を稼ぐ必要がある。足下の模様に注目しながら調整しよう。
 開幕○○〜デッドリーホーネットで勝負が決まるステージを以下に抽出した。

 ■開幕リングアウトが狙えるステージ
 不陥の城砦(ジークフリード)
 終結の城砦(ツヴァイ)
 帝国自由都市・新市街(パトロクロス) ※1P側
 霊峰富士・伏竜殿(吉光)
 光陰の隠れ穴(アイオーン)
 至福者の楽園(エリュシオン) ※リング移動後
 ■開幕壁スタンが狙えるステージ
 帝国自由都市・新市街(パトロクロス) ※2P側
 帝国自由都市・旧市街炎上(ピュラ)
 封魔の里・唐蜘蛛の間(ナツ)
 責苦の檻(ヴォルド)
 バレンタイン家・プラハ私邸(アイヴィ)
 洛陽・関帝廟大祭(レイシャ) ※柵が破壊されていればリングアウト
 制覇王闘技場・裏試合(ミツルギ) ※柵が破壊されていればリングアウト

バックフルーレの位置取り


 バックフルーレ(A/上)は、密着であればおよそ1/4〜3/8周の軸ずらしを行う。リング際で追い詰められた状況で使えば、位置を好転させることが可能。ヒットから微ステップ〜A投げでリングアウトが可能になる。

 右手側崖から移動すれば、崖に対してほぼ正面に移動する。
 ……とはいえ、使えない技であることにはかわりなかったりする。

 ・縦斬りは、7F猶予があれば避けれる(フレーム猶予はクイックムーブと同程度)。
 ・ガード硬直−16F、ヒットで−6F不利、カウンターで特殊効果なし。
 ・発生中に投げに掴まれると背面投げになる。

 一応ガードバースト対応技なので、右手側崖から位置取りで崖正面に移動して、そのままハームサイドキック(K/上)でリングアウトが狙える。

CE無敵フレーム


 ラファエルのCE・ロイヤルヴェクサシオン(A+B+K/中)は、他キャラのCEと異なり、発生1〜2Fの瞬間は全身無敵になる。これを利用して、通常では割り込めない連係に対して割り込みをかけることができる。

 資料:CE無敵割り込み

 フレームの差分が把握できているなら、相手の手癖反撃を無敵でやりすごすことも可能。ラファエルの技の中でもガード硬直−12Fのものが釣り針に使いやすく、発生13〜14Fの反撃が狙い目になる。……まぁ、2F無敵ですり抜ける箇所は、ガードインパクトでも弾けるんだけれど。

リング端のルーアンボナパルト

 ルーアンボナパルトプラス(A+BA)は、三段目をガードしても−12Fで反撃手段が乏しく、二段目ガードからジャンプ攻撃で割り込んでくることが多い。
 ので、二段止めからクイックムーブでジャンプ攻撃を回避しよう。

 ヨシミツやナイトメアなど、横に強いジャンプ攻撃がメインとなるキャラに対しては、クイックムーブでは避けれないので、ジャストガードまたは空中インパクトで対抗しよう。リング端でハメれば、リングアウトや壁スタンが狙える。