SYSTEM:8WAY

バックステップ/RUN


 ステージ・集結の城砦(ツヴァイ)の木目で移動距離を計測。ザル勘定なので、あくまで目安。基準点は相手に近い爪先のため、やられ判定とは異なる結果になる。特にパトロクロスとジークフリートで傾向が顕著。
 ポジション・壁際から、壁に押し付けたピュラのAをガードし、10F、15F、20F目の移動距離を調べた。
 スラッシュ(/)の後は順位。太字はベスト5、黄色はワースト5。
 TOTAL:10F、15F、20Fの移動距離を合計して順位を出した。
 RUN:RUNの移動距離を計測。移動距離(木目)/60F、カッコ内は実測値。一歩目は挙動が異なるため、二歩目以降の等速移動を計測。アルゴルは歩数がカウントできないため、移動距離を時間で割って数字を出した。
 K:アスタロスのK(ヒット)>コマンド投げの連係をバックステップで回避できるかどうかを調査。ヒット有利+10Fから発生17Fを振っている。
 A:ミツルギのA(ヒット)>Kの連係をバックステップで回避できるかどうかを調査。ヒット有利+8Fから発生17Fを振っている。
 走K:ミツルギのRUN中K(ガード)>Aの連係をバックステップで回避できるかどうかを調査。ガード硬直−2Fから発生13Fを振っている。
 K:ピュラのK(ガード)>Aの連係をバックステップで回避できるかどうかを調査。ガード硬直−4Fから発生13Fを振っている。
 a-B:セルバンテスのA(ガード)>a-Bの連係をバックステップで回避できるかどうかを調査。ガード硬直−2Fから、a-B二段目発生18Fを振っている。

 バックステップをヒット or ガード後の先行入力に定義したのは、☆入力時にの入力時間で移動速度が変化するため。入力が長いほど、ステップの発生が遅れて初速が出なくなるので、再試験する場合は注意。

キャラ 10F 15F 20F TOTAL RUN 走K a-B 備考
アイオーン 1.1/6 1.9/4 2.0/11 5.0/6 5.17(2.5/29F)/11 ×
アルゴル 1.0/8 1.5/18 2.25/1 4.75/12 3.75(2.0/32F)※/26 × × ※移動距離/時間から計測。
αパトロクロス 0.9/14 1.5/18 2.0/11 4.4/19 5.5(2.75/30F)/7 × × × ×
アスタロス 0.75/18 1.25/24 2.0/11 4.0/22 5.17(2.5/29F)/11 × × × × ×※ ※a-B一段目もヒット
セルバンテス 1.0/8 1.9/4 2.1/4 5.0/6 4.13(2.1/31F)/25 × × ×
ダンピエール 0.5/25 1.5/18 2.0/11 4.0/22 2.90(1.5/31F)/27 × × × ×
デビル仁 0.9/14 1.7/14 2.1/4 4.7/13 4.88(2.6/32F)/16 × ×
エツィオ 0.6/24 1.2/27 2.0/11 3.8/24 4.83(2.9/36F)/22 × × × △※ ※できたりできなかったり。
ヒルダ 1.4/4 2.1/3 2.25/1 5.75/2 5.25(2.8/32F)/10 ×
アイヴィー
 /b+k-G☆
1.0/8 1.75/10 2.1/4 4.85/10 4.35(2.9/40F)/24
0.9 1.1 2.0 5.8(2.9/30F)
レイシャ
 /B+K
1.75/2 1.9/4 1.9/21 5.55/3 5.0(2.5/30F)/15 ×
1.5 1.5 1.5 3.78(2.9/46F) 30Fまでに2.5移動。
マキシ 2.25/1 2.25/1 2.1/4 6.6/1 5.32(2.75/31F)/8 ×
ミツルギ
 /霞
1.0/8 1.9/4 2.0/11 4.9/8 4.84(2.5/31F)/18 × × × ×
3.75(1.25/20F)
ナツ 0.5/25 2.25/1 2.1/4 4.85/10 5.32(2.75/31F)/8 × ×
ナイトメア 1.1/6 1.9/4 2.25/1 5.25/4 5.81(3/31F)/2 ×
パトロクロス 0.5/25 1.25/24 1.9/21 3.65/25 4.5(2.25/30F)/23 × ×
ピュラ 0.75/18 1.75/10 2.0/11 4.5/17 4.84(2.5/31F)/18 × ×
ピュラΩ 0.75/18 1.75/10 2.0/11 4.5/17 4.84(2.5/31F)/18 × ×
ラファエル 0.75/18 1.6/15 2.0/11 4.35/20 5.81(3/31F)/2 × ×
ジークフリート 1.25/5 1.9/4 2.0/11 5.15/5 4.84(2.66/33F)/18 × × × ×
ティラ:JS 0.66/23 1.33/23 1.6/26 3.6/26 5.63(3/32F)/4 × × × × ×
ティラ:GS 0.75/18 1.25/24 1.6/26 3.6/26 5.63(3/32F)/4 × × × × ×
ヴィオラ 0.9/14 1.5/18 1.9/21 4.3/21 4.88(2.6/32F)/16 × × ×
ヴォルド
 /背向け
1.5/3 1.5/18 1.9/21 4.9/8 6.82(3.75/33F)/1 × × ×
2.63(3.5/80F)
シバ 0.9/14 1.75/10 1.9/21 4.55/16 5.16(2.75/32F)/13 × ×
ヨシミツ 1.0/8 1.6/15 2.1/4 4.7/13 5.63(3/32F)/4 × × × ×
ツヴァイ 1.0/8 1.6/15 2.1/4 4.7/13 5.16(2.75/32F)/13 × ×

バックステップ評価

 ガードバック、移動距離、やられ判定の条件が絡み合って結果が出るため、簡単に評価できない。以下、グルーピングと寸評。

 S:アイヴィー
 A:アイオーン、ヒルダ、レイシャ、マキシ、ナイトメア
 B:アルゴル、デビル仁、ナツ、パトロクロス、ピュラ、ピュラΩ、ラファエル、シバ、ツヴァイ
 C:セルバンテス、ヴィオラ、ヴォルド
 D:αパトロクロス、ダンピエール、エツィオ、ミツルギ、ジークフリート、ヨシミツ
 E:アスタロス、ティラ

 Sクラスのアイヴィーは、移動性能からはわからないが、特殊なやられ判定を持っており、結果移動性能で評価の高いAクラスよりも頭一つ抜けた印象。被ヒットバック、被ガードバックで他キャラよりも間合いが離れやすく、その分を移動に足してバックステップが機能する。極端な例では特定セットプレイで相手の攻撃が居のまま空振りする等、魔法としかいいようのないインチキ判定を持ち、まるでBで暴れるべくチューニングされたような仕様になっている。
 Aクラスは優秀なグループで、移動性能が高いが、キャラの特性で一部の連係を回避できない。ヒルダ・ナイトメアはステップ終端の当たり判定(連続バクステで補完可能)、レイシャ・マキシは体格によるヒットバックの小ささが原因。
 Bクラスは平均のグループ。可もあり不可もあり。特にパトロクロスは、移動性能は悪いがバックステップ時の姿勢の恩恵を受けて成績が良い。
 Cクラスは少しだけ劣ったグループ。ここにセルバンテスがいるのはかなり意外で、データに偏りがあるせいかも。ヴォルドは体格と特殊な移動性能のため、やはり特定連係に強い。
 Dクラスは落ちこぼれグループ。キャラ特性の1点で特定連係が回避できる。移動性能が良いジークフリートは、やられ判定で損をしているみたい。
 Eクラスはドン底。アスタロスはともかく、ティラはひどいことになっている。

ラン補足


 アイヴィーはエターナルサングリア(B+K/中段ガード不能)のGキャンセルによる二重バックステップ現象で特殊移動が可能。コマンドはb+k-G☆だが、B+K部分を先行入力後、硬直解除にGをジャスト入力するのが困難なため、セットプレイでバックステップ代わりに使用するのには適していない。ただし移動距離はすさまじく、通常の後退では非常に強力。最速の移動方法はおそらく、☆(20F)>b+k-G☆(30F)>b+k-G☆……、成功すれば、ほぼ理論値の連続バクステと同等の移動が可能になる。

 ランは素で出した(〜)場合、一歩目のみ導入のモーションを出したあとでラン継続の繰り返し動作になる。この導入動作は初速が遅いのがネック。ランはバックステップ(☆)のモーションからスムーズに接続することができるので、〜と入力して、バックステップ〜導入動作後半〜ランという具合につなげて、遅い初速部分を初速の速いバックステップに置き換えてしまおう。
 このテクニックを利用して、たとえばダンピエールはラン導入動作の後半の移動距離が大きく、ラン継続部分で減速してしまう。そこで、☆……=バックステップ〜キャンセルラン導入後半〜キャンセルバックステップ、という手順を続けることで、通常のランや連続バクステ以上の高速移動が可能になる。ヴォルドもラン導入動作をステップに置き換えたあとラン継続する(〜)ことで連続バクステよりも高速な後退が可能になる。

サイドステップ/クイックムーブ1

 RQ:右クイックムーブ LQ:左クイックムーブ RS:右ステップ LS:左ステップ
 k-BE:アスタロスのk-A+B+K一段目をガードしてから、二段目が回避できるかどうかを確認。
 B:ミツルギのB一段目をガードしてから、二段目が回避できるかどうかを確認。
 fcBj:αパトロクロスのしゃがみ中BジャストB一段目をガードしてから、二段目が回避できるかどうかを確認。
 b-BE:アイヴィーのb-A+B+K一段目をガードしてから、二段目を回避できるかどうかを確認。
 B:レイシャのB一段目をガードしてから、二段目が回避できるかどうかを確認。
 得点;項目の○の数を集計。○の数の最高取得を太字、最低取得を黄色。
 寸評:得点の合計/順位(太字は1位と4位の計9人、黄色は下位5人)と分析。

 アスタロスのタックルBEとレイシャのBの結果を合わせて見れば、得意・不得意な行動が見えやすい。

キャラ MOVE k-BE fcBj b-BE 得点 寸評
○×比 RQ ○14:12× ○3:24× ○13:14× ○22:5× ○21:6× 2.7 12.2/平均
LQ ○19:8× ○15:12× ○25:2× ○1:26× ○19:8× 2.9
RS ○21:6× ○9:18× ○20:7× ○24:3× ○22:5× 3.6
LS ○21:6× ○20:7× ○25:2× ○0:27× ○14:13× 3.0
アイオーン RQ × × × × 1 5/26
左クイックのみまとも、あとはドン底。
LQ × × 3
RS × × × × 1
LS × × × × × 0
アルゴル RQ × × × × × 0 4/27
左クイックのみまとも、あとはドン底。
LQ × × 3
RS × × × × 1
LS × × × × × 0
αパトロクロス RQ × 4 14/12
左移動が超得意。
LQ 5
RS × × × × 1
LS × 4
アスタロス RQ × × 3 14/12
バランスが良く優秀。
LQ × × 3
RS × 4
LS × 4
セルバンテス RQ × × 2.5 14.5/11
バランスが良く優秀。
LQ × 4
RS × 4
LS × 4
ダンピエール RQ × × × 2 12/16
平均的。
LQ × × 3
RS × 4
LS × × 3
デビル仁 RQ × × × × × 0 6/24
壊滅的、右ステップのみまとも。
LQ × × × × × 0
RS × 4
LS × × × 2
エツィオ RQ × 4 12/16
平均的。クイックの方が得意。
LQ × × 3
RS × × 3
LS × × × 2
ヒルダ RQ × 4 15/6
バランスが良い。
クイックの方が得意。
LQ × 4
RS × 4
LS × × 3
アイヴィー RQ × 4 16/2
万遍なく優秀。
LQ × 4
RS × 4
LS × 4
レイシャ RQ × 4 16/2
万遍なくイケるが、ステップが特に優秀。
LQ × × 3
RS 5
LS × 4
マキシ RQ × 4 15/6
万遍なく優秀。
LQ × 4
RS × × 3
LS × 4
ミツルギ RQ × 4 15/6
バランス良く優秀。
LQ × 4
RS × 4
LS × × 3
ナツ RQ × × 3 12/16
右ステップが飛び抜けて優秀。
LQ × × × 2
RS 5
LS × × × 2
ナイトメア RQ × 4 15/6
バランス良く優秀だが、クイックの方が得意。
LQ × 4
RS × 4
LS × × 3
パトロクロス RQ × × × 2 10/21
右ステップ以外は平均以下。
LQ × × × 2
RS × 4
LS × × × 2
ピュラ RQ × × × 3 16/2
バランス良く優秀、特にステップが得意。
LQ × 4
RS 5
LS × 4
ピュラΩ RQ × × 3 16/2
バランス良く優秀、特にステップが得意。
LQ × 4
RS 5
LS × 4
ラファエル RQ × 4 17/1
バランス良く優秀、特にステップが得意。
LQ × 4
RS 5
LS × 4
ジークフリート RQ × × 3 15/6
バランス良く優秀。
LQ × 4
RS × 4
LS × 4
ティラ:JS RQ × × 3 11/18
右移動、特にステップが得意。
LQ × × × × 1
RS 5
LS × × × 2
ティラ:GS RQ × × × × × 0 8/22
ステップのみが得意。
LQ × × × × × 0
RS × 4
LS × 4
ヴィオラ RQ × × × 2 8/22
全体的に悪い。
LQ × × × 2
RS × × × × 1
LS × × 3
ヴォルド RQ 5 13/14
右クイックが唯一の最高評価。
LQ × × 3
RS × × × 2
LS × × 3
シバ RQ × 4 13/14
右移動が得意。
LQ × × × 2
RS 5
LS × × × 2
ヨシミツ RQ × × × 2 11/19
全て平均。
LQ × × 3
RS × × 3
LS × × 3
ツヴァイ RQ × × × × × 0 6/24
壊滅的、左ステップだけマシ。
LQ × × × × 1
RS × × × 2
LS × × 3

ステップ/クイック評価1

 S:レイシャ、ラファエル、ピュラ、ピュラΩ
 A:ヒルダ、アイヴィー、マキシ、ミツルギ、ナイトメア、ジークフリート、セルバンテス、アスタロス
 A−:αパトロクロス
 B+:ナツ、JSティラ、ヴォルド、シバ
 B:ダンピエール、エツィオ、ヨシミツ
 C+:GSティラ
 C:パトロクロス、ヴィオラ
 D:アイオーン、アルゴル、デビル仁、ツヴァイ

 S:最高クラス。クイックは並〜優秀だが、ステップで補完できる。
 A:バランスが良く優秀で、総合的には穴がない。
 A−:αパトロクロス。右ステップが陥没。
 B+:得意方向に偏りがある。
 B:平均的。
 C+:GSティラ。クイックが壊滅。
 C:平均以下。
 D:底辺。

 パトロクロス、αパトロクロス、エツィオ、ラファエルなどの一部のキャラは、クイックムーブやステップで上体を屈めるモーションになり、上段や打点の高い判定の攻撃を避けやすくなっている。試験は中段攻撃をつかっているため、それらの評価が反映されていない点に注意。

 技のモーションに軸ずらし効果のあるものと横移動を組み合わせるなどして回避にゲタを履かせることもできる。

得点分布
得点 LS LQ RS RQ
5 αパトロクロス レイシャ
ナツ
ピュラ
ラファエル
JSティラ
シバ
ヴォルド
4 αパトロクロス
アスタロス
セルバンテス
アイヴィー
レイシャ
マキシ
ピュラ
ラファエル
ジークフリート
GSティラ
セルバンテス
ヒルダ
アイヴィー
マキシ
ミツルギ
ナイトメア
ピュラ
ラファエル
ジークフリート
アスタロス
セルバンテス
ダンピエール
デビル仁
ヒルダ
アイヴィー
ミツルギ
ナイトメア
パトロクロス
ジークフリート
GSティラ
αパトロクロス
エツィオ
ヒルダ
アイヴィー
レイシャ
マキシ
ミツルギ
ナイトメア
ラファエル
シバ
3 ダンピエール
ヒルダ
ミツルギ
ナイトメア
ヴィオラ
ヴォルド
ヨシミツ
ツヴァイ
アイオーン
アルゴル
アスタロス
ダンピエール
エツィオ
レイシャ
ヴォルド
ヨシミツ
エツィオ
マキシ
ヨシミツ
アスタロス
ナツ
ピュラ
ジークフリート
JSティラ
2 デビル仁
エツィオ
ナツ
パトロクロス
JSティラ
シバ
ナツ
パトロクロス
ヴィオラ
シバ
ヴォルド
ツヴァイ
セルバンテス※
ダンピエール
パトロクロス
ヴィオラ
ヨシミツ
1 アルゴル
JSティラ
ツヴァイ
アイオーン
αパトロクロス
ヴィオラ
アイオーン
0 アイオーン
アルゴル
デビル仁
GSティラ
アルゴル
デビル仁
GSティラ
ツヴァイ

サイドステップ/クイックムーブ2


 エリュシオンステージでピュラの前ダッシュ〜Aをガードした後に、先行入力でステップ or クイックムーブを行い、背景のスクロールで移動を比較した。
 10F時、15F時の結果を記載。5Fは移動量が小さいため比較しなかった。
 ピュラΩはピュラと同性能のため省略。ヴォルド・背向けは試験方法では確認できないため未検証。
 理論上はこれで移動距離が比較できるはずだったのだが、移動方向(・・)がキャラごとに異なることが判明。別要素として当たり判定が影響。この試験方法では性能差が比較しきれないことが確認できた。
 ベストまたはワーストで前試験と試験結果が一致する傾向にあるキャラは、評価がある程度出てるのかな?

 →参考資料 一部結果は再試験等の都合で画像なし。

LS LQ RS RQ
10F 15F 10F 15F 10F 15F 10F 15F
1位








10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26位
アイヴィー
ダンピエール
シバ
アスタロス
ジークフリート
JSティラ
セルバンテス
ヨシミツ
ナツ
ナイトメア
GSティラ
ピュラ
ラファエル
ヒルダ
ミツルギ
デビル仁
ヴォルド
マキシ
ツヴァイ
αパトロクロス
ヴィオラ
レイシャ
アイオーン
アルゴル
エツィオ
パトロクロス
ダンピエール
シバ
アイヴィー
アスタロス
ナツ
ナイトメア
デビル仁
ジークフリート
ヨシミツ
セルバンテス
JSティラ
マキシ
ラファエル
ヒルダ
GSティラ
ミツルギ
ヴィオラ
ピュラ
ヴォルド
アルゴル
レイシャ
アイオーン
ツヴァイ
αパトロクロス
エツィオ
パトロクロス
αパトロクロス
ラファエル
アイヴィー
シバ
マキシ
アイオーン
ナイトメア
セルバンテス
アスタロス
ヨシミツ
ジークフリート
ピュラ
ヴォルド
JSティラ
ヒルダ
ミツルギ
レイシャ
ダンピエール
パトロクロス
ヴィオラ
ツヴァイ
ナツ
エツィオ
GSティラ
デビル仁
アルゴル
ラファエル
アイヴィー
シバ
アイオーン
ダンピエール
αパトロクロス
ジークフリート
アスタロス
ヨシミツ
マキシ
セルバンテス
ナイトメア
JSティラ
ピュラ
ヴィオラ
パトロクロス
ナツ
レイシャ
ヴォルド
ヒルダ
ミツルギ
エツィオ
ツヴァイ
アルゴル
GSティラ
デビル仁
ダンピエール
シバ
アイヴィー
JSティラ
ナツ
ラファエル
アスタロス
GSティラ
パトロクロス
ヨシミツ
デビル仁
ジークフリート
セルバンテス
ピュラ
ナイトメア
ミツルギ
アルゴル
レイシャ
ヒルダ
マキシ
ヴィオラ
アイオーン
ヴォルド
ツヴァイ
αパトロクロス
エツィオ
デビル仁
ナツ
ダンピエール
アルゴル
アイヴィー
シバ
JSティラ
アスタロス
GSティラ
ラファエル
レイシャ
ヨシミツ
ヴィオラ
パトロクロス
ジークフリート
セルバンテス
ナイトメア
ピュラ
ミツルギ
マキシ
ヒルダ
アイオーン
ヴォルド
ツヴァイ
αパトロクロス
エツィオ
ラファエル
マキシ
アイヴィー
αパトロクロス
シバ
ヴォルド
レイシャ
ヨシミツ
JSティラ
アスタロス
ジークフリート
ピュラ
ナイトメア
セルバンテス
パトロクロス
ナツ
ミツルギ
ダンピエール
アルゴル
ヴィオラ
ヒルダ
エツィオ
アイオーン
ツヴァイ
GSティラ
デビル仁
ラファエル
マキシ
アイヴィー
シバ
レイシャ
パトロクロス
ダンピエール
ヴォルド
αパトロクロス
JSティラ
ナツ
ヨシミツ
アスタロス
セルバンテス
ジークフリート
ヴィオラ
ピュラ
エツィオ
アルゴル
ナイトメア
ミツルギ
アイオーン
ツヴァイ
ヒルダ
GSティラ
デビル仁

サイドラン


 無限ステージで並行にランを行い、背景の動きで優劣を判断した。
 体重は影響しない様子。
 左右のラン速度は微妙に異なる。特にアスタロスは大きく偏りがある。速い方を太字にしたが、実際どの程度の差があるかは自己責任で把握しておいてほしい。
 横ベクトルがほぼ同じ場合、前ベクトルのある方が移動距離が多いという結果になる。
 この結果が勝率に直結しない点に注意。例えば、サイドランの性能が高い=前ベクトルで距離を稼いでいるキャラは、相手に接近しやすく、距離戦をしづらい。
 前述した後ろランの結果も併記した。左右ランの結果と相関性があったりなかったりするのは、左右ランと後ろランの性能は別々に設定してある……のも理由のひとつだが、後ろランの評価方法がいい加減なせいもある。
 あと、一部おかしなところ(具体的にはαパトロクロス〜デビル仁あたりの順位)があるけど、メンドくさいので修正しない。該当部分は性能的にほぼダンゴ状態なので、なんとなくで把握してください。

順位 左ラン 右ラン 後ラン(参考)
1位








10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26位
ティラ
ヴォルド(背向け)
アイオーン
エツィオ
ヴォルド
セルバンテス
ヴィオラ
ツヴァイ
アイヴィー
ヒルダ
αパトロクロス
ミツルギ
デビル仁
マキシ
ジークフリート
ラファエル
アスタロス
ナイトメア
ダンピエール
ピュラ、ピュラΩ
レイシャ
パトロクロス
ヨシミツ
シバ
ナツ
アルゴル
ティラ
ヴォルド(背向け)
エツィオ
アイオーン
ヴォルド
セルバンテス
アスタロス
ヴィオラ
ツヴァイ
アイヴィー
デビル仁
ヒルダ
ミツルギ
マキシ
αパトロクロス
ジークフリート
ラファエル
ナイトメア
ダンピエール
ピュラ、ピュラΩ
レイシャ
パトロクロス
ヨシミツ
シバ
ナツ
アルゴル
ヴォルド(背向け)
ナイトメア、ラファエル
ティラ、ヨシミツ
αパトロクロス
マキシ
ナツ
ヒルダ
アイオーン、アスタロス
シバ、ツヴァイ
レイシャ
デビル仁、ヴィオラ
ミツルギ、ピュラ、ピュラΩ、ジークフリート
エツィオ
パトロクロス
アイヴィー
セルバンテス
アルゴル
ダンピエール